越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 春江町藤鷲塚 白山神社

<<   作成日時 : 2009/06/23 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 春江の方へ〜
 春江町の藤鷲塚には、県の天然記念物に指定されている藤の木に覆われる一見、変わった白山神社があります。

 本殿は小さいですが、熱い日には何だか落ち着く天然の屋根がある神社。

 藤鷲塚のいわれとして、大鷲のオスとメスがこの地で村人に危害を与えるので村人はオスの大鷲を退治。その霊をこの神社に祭ったとか〜。メスの大鷲は福井市の河合鷲塚へ飛び立ったとか。。。

 また、新田義貞の家臣・鷲田氏と藤を足して藤鷲塚とか。。。。

 今度は、河合鷲塚に行こうかな〜。メスの大鷲を探しに〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/23 19:42
私のブログを見ていただき有り難うございました。
早速、丸岡町寅国の八幡神社を見に行きました。松の古木があり、上は神社で下は公民館。初めて見た作りに少々ビックリ。

そして、私の地元の藤鷲塚の神社。実は知りませんでし・・・。
大きな道に面している神社しか・・・、勉強不足でお恥ずかしい事です。勉強になりました。

また、お邪魔します。有り難うございました。
まゆの恩返し
2010/05/16 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
春江町藤鷲塚 白山神社 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる