越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝山市の平泉寺白山神社へ〜

<<   作成日時 : 2009/08/26 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 ふくい歴史王クイズラリーも残り1ヶ月をきりました。敦賀市を少し取り残しているのが心残り
ランキングでも制覇した方が5名以上〜目指せ〜完全制覇10人以内!

 勝山&大野方面へ〜。この辺りでお気に入りのはやっぱり平泉寺白山神社ここはかなり独特の山奥の雰囲気は最高です。コケ寺といわれるコケのじゅうたんも素晴らしくてはだしで歩いてみたい気分です。

 白山神社は白山信仰に関係した神社が多いですが、この神社は特に越前からの白山の入り口としてとても栄えました。泰澄(たいちょう)のよって開かれ8000人の僧兵がいる巨大宗教都市となり、当時の戦国大名の朝倉家と肩を並べる影響力をもったといわれています。

 朝倉家織田信長の攻撃を受けた際、朝倉義景は最後にこの白山神社に援軍を求めました。しかし、信長が先に白山神社と話をつけており、逆に朝倉義景の隠れているお寺を攻めました。その後、織田信長に保護されましたが一向一揆の攻撃を受け衰退しました。後に、豊臣秀吉によって再興しました。

 ちなみに、この写真の鳥居は結構お気に入りです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サクラサク」福井県内ロケ開始
福井本県を題材にした映画「サクラサク」の県内ロケが12日、勝山市を皮切りに始まった。主演の緒形直人さん(46)、南果歩さん(49)、藤竜也さん(72)ら物語を繰り広げる「大崎家」の家族とエキストラの市民が、勝山左義長ばやしのシーンを撮影した。陽気なおはやしが響き渡る中、それぞれに生き生きとした演技を見せた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/10/14 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝山市の平泉寺白山神社へ〜 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる