アクセスカウンタ

<<  2009年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
勝山市の平泉寺白山神社へ〜
勝山市の平泉寺白山神社へ〜  ふくい歴史王クイズラリーも残り1ヶ月をきりました。敦賀市を少し取り残しているのが心残りランキングでも制覇した方が5名以上〜目指せ〜完全制覇10人以内!  勝山&大野方面へ〜。この辺りでお気に入りのはやっぱり平泉寺白山神社ここはかなり独特の山奥の雰囲気は最高です。コケ寺といわれるコケのじゅうたんも素晴らしくてはだしで歩いてみたい気分です。  白山神社は白山信仰に関係した神社が多いですが、この神社は特に越前からの白山の入り口としてとても栄えました。泰澄(たいちょう)のよって開かれ8... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 16:34
福井駅前へ〜福井神社で松平慶永公をお参り
福井駅前へ〜福井神社で松平慶永公をお参り  福井歴史王クイズラリーの為、福井駅前に出発このあたりは、福井城があり歴史的にもいろいろあります。もちろん、クイズラリーでもGPSで引っかかる問題が多く短時間で8問ぐらい落ちました  福井神社は、松平慶永の銅像があるので有名〜。戦火で焼けた神社を福井大学の工学部が昭和32年に再建させました。そのデザインは、ちょっと変わっています。賛否両論あると思いますが〜まぁ〜こんなもんでしょう。  福井神社と言う名前のわりに神社へお参りする県民が少ないような気がしますが〜どうなんでしょう???... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:00
ふくい歴史王〜坂井市ブロックを制覇〜〜〜
ふくい歴史王〜坂井市ブロックを制覇〜〜〜  真夜中のドライブで北潟湖へ〜夜中は正直、来るところではないな〜無事に吉崎御坊へ到着〜。クイズをダウンロード。問題をクリアし福井市北部・あわら市・坂井市ブロックを制覇〜これで、ふくい歴史王クイズラリーは2ブロックを制覇〜。まだまだです  今回の一番の見所はやっぱり三国神社。近くに住んでいながら今まで未体験の三国神社は〜最高特に写真の随身門は素晴らしい福井県の指定文化財だとか〜これは納得。  三国神社へは、半そで半ズボンで夕方ごろ行ったんですが〜蚊に刺されまくりました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:43
ふくい歴史王クイズラリー〜小浜地区制覇!!
ふくい歴史王クイズラリー〜小浜地区制覇!!  昨日は、一日かけて『ふくい歴史王クイズラリー』をやってました。おかげで今日はお疲れモード  と、いうのも初めに厄介な地域を制覇しようと小浜地区を選び初めの目的地は北陸最西端の高浜町。青郷小学校分校にてクイズが携帯にダウンロードできます。※クイズラリーはGPS情報を利用しその地域にいくとクイズが携帯にダウンロードできる仕組みです。  丸岡インターから出発〜敦賀インターからは27号線を通り小浜に到着約2時間での到着思ったより早くついたのでゆっくり街を巡りながら高浜町へ〜ところが、小浜か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 19:57

<<  2009年8月のブログ記事  >> 

トップへ

越前歴史街道 2009年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる