越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧金津町後山 春日神社

<<   作成日時 : 2009/09/22 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 旧金津町の中でも南東辺りの後山(うしろやま)にある春日神社の写真なんですが〜これがとっても神秘的素晴らしい1枚になりました。

 時期的に稲刈りのシーズン民家の集落からちょっと離れた田んぼの中の丘のふもとにあるこの春日神社は電線で周囲を囲ってありました。きっと、山の中の動物たちから作物を守っているのだと思うんですが〜神社に行くのにもその電線をジャンプしなければいけない〜まさしく秘境&スリリング

 この辺りは、横山古墳の近くなのでかなり古い歴史があります。特に、稲作地帯のこの辺りではに関する祈りをささげる為の春日神社、白山信仰に関連のある白山神社が多いような気がします。白山信仰の豊原寺も近く、北のほうは吉崎御坊がありマニアックな歴史が多い辺りです。しばらくは、この辺りを調べていきたいです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

■あわら市に新しい神社を追加しました。
■坂井市丸岡町に新しい神社を追加しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧金津町後山 春日神社 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる