越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸岡町板倉 八幡神社

<<   作成日時 : 2009/10/05 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 全国的に多い八幡神社もちろん、福井県でも多くみられます。特に、福井県では継体天皇を生んだ土地柄、八幡神社が多く見られます。その理由には、八幡神社に祭られている祭神の八幡神が継体天皇のおじいちゃんに当たる応神天皇と同一視されている事から八幡神社が多くあるんだと思います。その為、福井県では八幡神社で継体天皇を祀る事もあります。

 さて、丸岡町板倉の八幡神社では大鳥居を抜けると鳥居跡のようなものが3つほどあり2本の大きな大木が立つというなんとも変わった神社です。右と左では太さが少し違いますがきっと同じ時期に植えられたものだと思います。なぜ、本殿の前の鳥居の幅に合わせて植えられたかは不明ですが、きっと、厄除けのような意味合いがあると思います。ちょっと珍しいですよね〜。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

■坂井市春江町&坂井町に新しい神社を追加しました。
■坂井市丸岡町に新しい神社を追加しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸岡町板倉 八幡神社 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる