越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣☆越前町織田金栄山 剣神社

<<   作成日時 : 2010/01/05 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 あけましておめでとうございます。

 北陸・福井は寒さの中のお正月でした。さて、毎年、初詣は剣神社と決めているので先日3日に行って来ました。いつも元旦に行っていたのですが、天気予報と相談して3日に変更〜。した割には意味なく寒さの中でした

 剣神社越前でも特に有名な神社のひとつで越前の国の二の宮となっています。(ちなみに一の宮は敦賀の気比神宮)。織田信長の織田一族発祥の地としても有名で境内には織田神社や薬師神社、奇稲田神社、小松建勲神社、水木稲荷神社、猿田彦神社、忠魂社など多くの神秘的な神社があります。

 織田一族は室町時代にこの辺りを支配していたあの有名な斯波氏の家臣だったといわれます。斯波氏といえば室町幕府の官僚の筆頭で越前や加賀、尾張や関東などかなりの領土がありました。その中の尾張へと移動、つまり転勤されて尾張へ移動したのが尾張の織田一族の始まりです。同じ、斯波氏の家臣・朝倉一族はそのまま越前にいて後に織田信長に滅ぼされるのは何だか不思議な気がします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

■坂井市春江町&坂井町に新しい神社を追加しました。
■坂井市丸岡町に新しい神社を追加しました。



尾張・織田一族
楽天ブックス
著者:谷口克広出版社:新人物往来社サイズ:単行本ページ数:305p発行年月:2008年08月この著者

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣☆越前町織田金栄山 剣神社 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる