越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前大仏と勝山市探索〜のGW

<<   作成日時 : 2010/05/10 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 GW期間中は勝山丸岡の方の神社をいろいろ巡っていました。

 途中に、越前大仏勝山城を巡って平泉寺白山神社へ〜白山神社は、これで3,4回目の参拝ですがいいところです。

 越前大仏は結構、近くは行っているんですが〜入場料500円がネックであまり行きません今回は我が娘たちを連れて行ったので、久しぶりに見学〜。やっぱり大きいですねただでかいだけ?の越前大仏ですがこの大きさは圧倒されます。中国の九龍壁や大仏をまねて、なんか見た事のある五重塔、出来た当初は奈良の大仏を意識して徹底的に大きさにこだわり、確か入場料&駐車場で5000円近くぼったくられましたが、そのおかげで入場者は激減GW期間中も、私たちを含めて30人いたかな〜。。。やはり、由緒ある歴史があるものと比べると財力を見せびらかす?ように作られたものは温かみや深みが違いますね〜

 勝山城では有名なソフトクリームをいただきました。これは、かなりおいしいのでチェックが必要

 白山神社ですが〜何度行っても神秘的な雰囲気は凄く、コケで埋め尽くされられた庭園?は素晴らしいです。白山信仰の凄さを感じます。丸岡の豊原寺(廃寺)も整備して白山信仰を伝えていってほしいです。白山信仰と一向一揆〜似ているようで知れば知るほど違いを感じ当時の信仰の対立や権力闘争が思い出させてくれるGWでした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

■勝山市に新しい神社を追加しました。
■坂井市丸岡町に新しい神社を追加しました。
■池田町に新しい神社を追加しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越前大仏と勝山市探索〜のGW 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる