越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸岡町寅国 八幡神社

<<   作成日時 : 2010/05/15 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 丸岡中学校高椋小学校がある丸岡町寅国にある八幡神社です。見た目も美しい入り口に2本の松?の木があっていい感じです。しかし〜、この辺りは平地であるにも関わらず高い位置にある本殿。不思議に思い見てみると下の部分は公民館になっていました。これにはびっくり。なんだか、不思議な感じですね〜。

 さて、この辺りはかなり八幡神社が多いです。これは、やっぱり継体天皇の影響が強いですね。八幡神社の主神は継体天皇の祖父といわれる応神天皇なんですが、いつのまにかこの辺りの一部の八幡神社では主神が継体天皇に変わっている神社が多く見られます。継体天皇の時代に八幡信仰が広まりいつの間にか地域に深い関わりのある継体天皇に入れ替わったんだともいます。

 丸岡町八ッ口にある石碑には寅国が虎国と記載されていて石高1311となっています。(※天保9年)。この辺りは稲作が盛んだった事が分かる資料です。

 しかし、寅国という地名は変わっているんですが由来が気になります。時間があれば調べてみたいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

■坂井市丸岡町に新しい神社を追加しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸岡町寅国 八幡神社 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる