越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年の初詣は丸岡町の国神神社へ

<<   作成日時 : 2011/01/10 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 毎年、初詣は織田町の剣神社へ行っていたんですが、今年は仕事で年末年始も忙しく近場の丸岡町の国神神社へ行きました。

 ご覧の通り雪景色

 そして、なんと茅の輪(ちのわ)がありました。神社めぐりしていますが、茅の輪を見るのは珍しくびっくりしました。茅の輪大祓え(おおはらえ)といい、そこをくぐることで病気や災害を払うといった話があります。普通は、6月から夏ごろやるものだと思いましたが、いろいろ調べてみると年末年始でも行うところがあるようですね〜。

 これは、なかなかいいときに国神神社へ来ました〜

 それにしても、国神神社の鳥居は素晴らしい〜。中山鳥居かな、神明鳥居かな〜。個人的に上から二本目の横が出ていない鳥居が大好きです。貫(ぬき)というらしいですが、貫のない鳥居が好きです。神明神社系はこんな感じの鳥居多いんですが〜

 今年も、いろいろ行事にいったり、神社仏閣を巡りたいです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年の初詣は丸岡町の国神神社へ 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる