越前歴史街道

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本ケーブルで比叡山延暦寺へ

<<   作成日時 : 2011/10/21 00:48  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 17日に日帰りで、比叡山延暦寺へドライブへ行きました。
 坂本ケーブルというケーブルカーがあるので車を駅に停めケーブルカーで延暦寺へ。この坂本ケーブルには2つの途中駅がありますが、ほとんど降りられる方はいません。ほうらい駅では、ケーブル発掘中に出てきた石仏を集めた安置所があります。これは、織田信長の延暦寺焼き討ちの犠牲になった人の供養の為、土地の人が祭ったものだといわれています。

 坂本ケーブルで延暦寺駅に着くと延暦寺方面の逆の方面へ向かい無動寺谷へ向かいました。延暦寺で観光に沸く地域ですが無動寺谷方面へ向かう観光客はほとんどいません。急な斜面を降りていく大辧財天女という神社あります。神社マニアとしてはこちらのほうもチェック!!という事で写真は県外の神社のアルバムにアップしましたので見てみてくださいね。とても静かなこの無動寺谷参道は京都まで続くとか〜。昔の人は、ホントに歩きますね〜。途中で戻り、延暦寺の東堂を見て帰ってきました。おくが深いのでもう一度行きたいです。。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

■県外に新しい神社を追加しました。
■あわら市に新しい神社を追加しました。
■福井市南部に新しい神社を追加しました。



お経CD(お経本つき)/天台宗壇信徒勤行(天台宗用) 監修・読踊 比叡山延暦寺
仏壇 仏具 数珠 極楽堂
(発売元***ポニーキャニオン)【監修・読踊***比叡山延暦寺 法儀音律研究所】天台宗むけ、お経のC

楽天市場 by お経CD(お経本つき)/天台宗壇信徒勤行(天台宗用) 監修・読踊 比叡山延暦寺 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【DVD】日本パワースポット巡り 日本聖地浪漫~比叡山・延暦寺 [COBB-5696]【ポイント倍付1017-18】
Felista
関連商品表示商品Spec 【DVD】発売日 20100602品番 COBB-5696 (C) 1枚組

楽天市場 by 【DVD】日本パワースポット巡り 日本聖地浪漫~比叡山・延暦寺 [COBB-5696]【ポイント倍付1017-18】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

日本パワースポット巡り 日本聖地浪漫?比叡山・延暦寺 【DVD】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルスポーツ&ドキュメンタリーフォーマットDVDレーベル日本コロムビア発売日2010年

楽天市場 by 日本パワースポット巡り 日本聖地浪漫?比叡山・延暦寺 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂本ケーブルで比叡山延暦寺へ 越前歴史街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる