アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福井の祭り」のブログ記事

みんなの「福井の祭り」ブログ

タイトル 日 時
鬼のお面も新しく〜福井大仏の節分
鬼のお面も新しく〜福井大仏の節分  写真の整理をしていると、菊りん亭を発見。とりあえずアップしました。  毎年、2月3日の節分は福井大仏の節分の豆まきに行きます。今年で4年連続で行っているんですが〜。人込みが苦手な私にはほどよい込み具合です。  菊りん亭も三国祭りと比べれば全然、暇そうでした。もちろん購入。おいしかったです。次に出会えるのは左義長祭かな〜。。。確か、今日から始まるのかな??  福井大仏は昭和33年に建てられた大仏で、見た目はとてもきれいです。素材がいいのか、劣化があまり感じられません。この... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 23:24
しょうぶ祭りは終了〜福井 大安禅寺
しょうぶ祭りは終了〜福井 大安禅寺  先週は、しょうぶ祭りの終了ぎりぎりで大安禅寺へ行ってきました。  大安禅寺は、越前藩の松平家の菩提寺です。山道を登っていくと巨大なお墓があり、初代の結城秀康から4代までの墓石に一部お姫さまの墓石まであります。  また、大安禅寺以前に建てられていた田谷寺が織田信長に焼かれた時に村の人々に救出された大日如来像は、一部焼失した部分がとってもリアルでなんともいえません。これは、必見です。  写真で、確認できるように上品で落ち着く大安禅寺。いつも、この蒸し暑い時期にお参りに行くので今度は、秋頃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/02 17:10
迫力満点の三国祭りへ〜菊りん亭情報も
迫力満点の三国祭りへ〜菊りん亭情報も  写真の整理をしていたら、先週の三国祭りの写真があったのでUPしました   もちろん、菊りん亭の写真をしっかり撮影。。。趣旨と違ってきましたが、人込みが嫌いなのでなかなか祭りは行かないんですが、行った時はやっぱり気になる菊りん亭かなりの大行列これは、1時間ぐらいかかりそうだったので諦めて地区で出している夜店でお好み焼きをゲットここも結構おいしかったな〜。それにしても恐るべき菊りん亭この人気は半端じゃない〜。昔からの菊りん亭ファンとしましては〜もうそろそろお店出したら???... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:47
予想以上のスタンプラリー 勝山の左義長祭り
予想以上のスタンプラリー 勝山の左義長祭り  今日は、勝山の左義長まつりに初参加しました。我が娘たちとスタンプラリーに参加。かなり楽しくてよかったです。  思っていたことと違い、いままで福井県で出会った祭りの中で1番祭らしい祭りだと思いました〜太鼓の音浴衣を着たきれいな女性に、気さくな男性の方〜勝山っていいとこです。カメラを持ったおじさんの数にもびっくり道行く少女に声をかけモデルになってもらう光景は〜秋葉原????  祭りといえば夜店〜。私は広島焼きのお好み焼き『菊りん亭』の大ファン{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdec... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 00:58

トップへ | みんなの「福井の祭り」ブログ

越前歴史街道 福井の祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる