アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「越前の神社」のブログ記事

みんなの「越前の神社」ブログ

タイトル 日 時
丸岡町寅国 八幡神社
丸岡町寅国 八幡神社  丸岡中学校や高椋小学校がある丸岡町寅国にある八幡神社です。見た目も美しい入り口に2本の松?の木があっていい感じです。しかし〜、この辺りは平地であるにも関わらず高い位置にある本殿。不思議に思い見てみると下の部分は公民館になっていました。これにはびっくり。なんだか、不思議な感じですね〜。  さて、この辺りはかなり八幡神社が多いです。これは、やっぱり継体天皇の影響が強いですね。八幡神社の主神は継体天皇の祖父といわれる応神天皇なんですが、いつのまにかこの辺りの一部の八幡神社では主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 20:25
大きな巨木が神秘的な〜丸岡町与河 八幡神社
大きな巨木が神秘的な〜丸岡町与河 八幡神社  丸岡町与河(よこう)の八幡神社です。本殿前に鳥居のように2本の巨木があります。丸岡町板倉の八幡神社と同じでこんな感じの本殿は大好きです  丸岡町のウェブリアルバムに登録した神社の数が約30になりました〜まだまだ、数てきに20〜30ほどあるかな〜??折り返し地点となるかもしれませんが〜。  やはりというか、丸岡は八幡神社と白山神社が多いです。八幡神社は継体天皇にゆかりのある地域に多く、白山神社は豊原寺などの白山信仰にかかわりのある地域のようです。個人的に豊原寺(廃寺)関連が大好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 22:29
初詣☆越前町織田金栄山 剣神社
初詣☆越前町織田金栄山 剣神社  あけましておめでとうございます。  北陸・福井は寒さの中のお正月でした。さて、毎年、初詣は剣神社と決めているので先日3日に行って来ました。いつも元旦に行っていたのですが、天気予報と相談して3日に変更〜。した割には意味なく寒さの中でした。  剣神社は越前でも特に有名な神社のひとつで越前の国の二の宮となっています。(ちなみに一の宮は敦賀の気比神宮)。織田信長の織田一族発祥の地としても有名で境内には織田神社や薬師神社、奇稲田神社、小松建勲神社、水木稲荷神社、猿田彦神社、忠魂社な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 14:53
丸岡町板倉 八幡神社
丸岡町板倉 八幡神社  全国的に多い八幡神社もちろん、福井県でも多くみられます。特に、福井県では継体天皇を生んだ土地柄、八幡神社が多く見られます。その理由には、八幡神社に祭られている祭神の八幡神が継体天皇のおじいちゃんに当たる応神天皇と同一視されている事から八幡神社が多くあるんだと思います。その為、福井県では八幡神社で継体天皇を祀る事もあります。  さて、丸岡町板倉の八幡神社では大鳥居を抜けると鳥居跡のようなものが3つほどあり2本の大きな大木が立つというなんとも変わった神社です。右と左では太さが少し違い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 02:49
旧金津町後山 春日神社
旧金津町後山 春日神社  旧金津町の中でも南東辺りの後山(うしろやま)にある春日神社の写真なんですが〜これがとっても神秘的素晴らしい1枚になりました。  時期的に稲刈りのシーズン民家の集落からちょっと離れた田んぼの中の丘のふもとにあるこの春日神社は電線で周囲を囲ってありました。きっと、山の中の動物たちから作物を守っているのだと思うんですが〜神社に行くのにもその電線をジャンプしなければいけない〜まさしく秘境&スリリング  この辺りは、横山古墳の近くなのでかなり古い歴史があります。特に、稲作地帯のこの辺りで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 01:47
ふくい歴史王クイズラリー制覇!!
ふくい歴史王クイズラリー制覇!!  本日、無事にふくい歴史王クイズラリーを制覇しました〜17番目の制覇となり、目標の10番目以内は無理でしたが納得の成果とやり遂げた達成感に満足です。  最後は、敦賀市&越前市などのエリア〜写真の金ヶ崎は、昔から越前の入り口とされていて古くは足利尊氏が北陸の新田義貞に攻めてきたとき、織田信長が朝倉義景を攻めてきたときの要の城『 金ヶ崎城 』がありました。現在は新田義貞の息子・新田義顕や恒良親王などを祭った金崎宮などがあります。  頂上付近の月見御殿から見える海&工業施設は圧巻で登っ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 23:02
勝山市の平泉寺白山神社へ〜
勝山市の平泉寺白山神社へ〜  ふくい歴史王クイズラリーも残り1ヶ月をきりました。敦賀市を少し取り残しているのが心残りランキングでも制覇した方が5名以上〜目指せ〜完全制覇10人以内!  勝山&大野方面へ〜。この辺りでお気に入りのはやっぱり平泉寺白山神社ここはかなり独特の山奥の雰囲気は最高です。コケ寺といわれるコケのじゅうたんも素晴らしくてはだしで歩いてみたい気分です。  白山神社は白山信仰に関係した神社が多いですが、この神社は特に越前からの白山の入り口としてとても栄えました。泰澄(たいちょう)のよって開かれ8... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 16:34
ふくい歴史王〜坂井市ブロックを制覇〜〜〜
ふくい歴史王〜坂井市ブロックを制覇〜〜〜  真夜中のドライブで北潟湖へ〜夜中は正直、来るところではないな〜無事に吉崎御坊へ到着〜。クイズをダウンロード。問題をクリアし福井市北部・あわら市・坂井市ブロックを制覇〜これで、ふくい歴史王クイズラリーは2ブロックを制覇〜。まだまだです  今回の一番の見所はやっぱり三国神社。近くに住んでいながら今まで未体験の三国神社は〜最高特に写真の随身門は素晴らしい福井県の指定文化財だとか〜これは納得。  三国神社へは、半そで半ズボンで夕方ごろ行ったんですが〜蚊に刺されまくりました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:43
福井市大宮2丁目 護国神社の特攻隊像
福井市大宮2丁目 護国神社の特攻隊像  福井市大宮2丁目の護国神社へ行きましたので報告  福井では結構、イベントの多い神社で最近ではキャンドルナイトをやっていたみたいです。  石碑をいろいろチェックしてみると〜警察官殉職の碑や消防署員殉職の碑など地域のために命を失った方々の碑がありました。更に、戦争でなくなった方の碑の中に福井県出身で特攻隊でなくなった方の碑がありました。(※上記の写真)石碑をよく見ると福井県出身で特攻隊でなくなった60人余りの方のお話が刻んでありました〜まさか、特攻隊のなかにこんなに福井の事を思い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 15:36
春江町藤鷲塚 白山神社
春江町藤鷲塚 白山神社  春江の方へ〜  春江町の藤鷲塚には、県の天然記念物に指定されている藤の木に覆われる一見、変わった白山神社があります。  本殿は小さいですが、熱い日には何だか落ち着く天然の屋根がある神社。  藤鷲塚のいわれとして、大鷲のオスとメスがこの地で村人に危害を与えるので村人はオスの大鷲を退治。その霊をこの神社に祭ったとか〜。メスの大鷲は福井市の河合鷲塚へ飛び立ったとか。。。  また、新田義貞の家臣・鷲田氏と藤を足して藤鷲塚とか。。。。  今度は、河合鷲塚に行こうかな〜。メスの大鷲を探... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 19:33
丸岡町坪江 横山神社
丸岡町坪江 横山神社  福井県坂井市丸岡町竹田川沿いの坪江にある横山神社〜。  今日は8件ほど神社を巡り写真撮影本日のお気に入りは横山神社山のふもとのこの神社には大きなイチョウの木があり神秘的な雰囲気があります。  向かって左側に摂社らしきものとちょっと不思議な石碑のようなものがあります。説明がありますがかなり読みにくく断念〜興味深い神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 17:22

トップへ | みんなの「越前の神社」ブログ

越前歴史街道 越前の神社のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる