アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「坂井市丸岡町」のブログ記事

みんなの「坂井市丸岡町」ブログ

タイトル 日 時
2011年の初詣は丸岡町の国神神社へ
2011年の初詣は丸岡町の国神神社へ  毎年、初詣は織田町の剣神社へ行っていたんですが、今年は仕事で年末年始も忙しく近場の丸岡町の国神神社へ行きました。  ご覧の通り雪景色。  そして、なんと茅の輪(ちのわ)がありました。神社めぐりしていますが、茅の輪を見るのは珍しくびっくりしました。茅の輪は大祓え(おおはらえ)といい、そこをくぐることで病気や災害を払うといった話があります。普通は、6月から夏ごろやるものだと思いましたが、いろいろ調べてみると年末年始でも行うところがあるようですね〜。  これは、なかなかいいときに国神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 22:50
斯波高経の拠点〜丸岡町赤坂 新善光寺跡
斯波高経の拠点〜丸岡町赤坂 新善光寺跡  丸岡町赤坂の白山神社境内にある新善光寺跡の写真です。  今では石碑があるだけですが、この辺りは結構興味深い歴史がたっぷりあります。石碑の横の看板には1195年に僧定尊が阿弥陀増をつくり、赤坂を有緑の地として七堂伽藍を建立し赤坂新善光寺と称した。※一部省略。となっています。まず、この像定尊というお坊さん?は長野県の善光寺の方で、夢のお告げを受けて阿弥陀像を作り全国四十八箇所に安置したということのようです。そのひとつが赤坂新善光寺だったようです。その後戦乱で焼失武生へ阿弥陀像を移した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 16:56
丸岡町寅国 八幡神社
丸岡町寅国 八幡神社  丸岡中学校や高椋小学校がある丸岡町寅国にある八幡神社です。見た目も美しい入り口に2本の松?の木があっていい感じです。しかし〜、この辺りは平地であるにも関わらず高い位置にある本殿。不思議に思い見てみると下の部分は公民館になっていました。これにはびっくり。なんだか、不思議な感じですね〜。  さて、この辺りはかなり八幡神社が多いです。これは、やっぱり継体天皇の影響が強いですね。八幡神社の主神は継体天皇の祖父といわれる応神天皇なんですが、いつのまにかこの辺りの一部の八幡神社では主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 20:25
大きな巨木が神秘的な〜丸岡町与河 八幡神社
大きな巨木が神秘的な〜丸岡町与河 八幡神社  丸岡町与河(よこう)の八幡神社です。本殿前に鳥居のように2本の巨木があります。丸岡町板倉の八幡神社と同じでこんな感じの本殿は大好きです  丸岡町のウェブリアルバムに登録した神社の数が約30になりました〜まだまだ、数てきに20〜30ほどあるかな〜??折り返し地点となるかもしれませんが〜。  やはりというか、丸岡は八幡神社と白山神社が多いです。八幡神社は継体天皇にゆかりのある地域に多く、白山神社は豊原寺などの白山信仰にかかわりのある地域のようです。個人的に豊原寺(廃寺)関連が大好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 22:29
丸岡町板倉 八幡神社
丸岡町板倉 八幡神社  全国的に多い八幡神社もちろん、福井県でも多くみられます。特に、福井県では継体天皇を生んだ土地柄、八幡神社が多く見られます。その理由には、八幡神社に祭られている祭神の八幡神が継体天皇のおじいちゃんに当たる応神天皇と同一視されている事から八幡神社が多くあるんだと思います。その為、福井県では八幡神社で継体天皇を祀る事もあります。  さて、丸岡町板倉の八幡神社では大鳥居を抜けると鳥居跡のようなものが3つほどあり2本の大きな大木が立つというなんとも変わった神社です。右と左では太さが少し違い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 02:49
丸岡町坪江 横山神社
丸岡町坪江 横山神社  福井県坂井市丸岡町竹田川沿いの坪江にある横山神社〜。  今日は8件ほど神社を巡り写真撮影本日のお気に入りは横山神社山のふもとのこの神社には大きなイチョウの木があり神秘的な雰囲気があります。  向かって左側に摂社らしきものとちょっと不思議な石碑のようなものがあります。説明がありますがかなり読みにくく断念〜興味深い神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 17:22

トップへ | みんなの「坂井市丸岡町」ブログ

越前歴史街道 坂井市丸岡町のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる