アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小浜市&嶺南他」のブログ記事

みんなの「小浜市&嶺南他」ブログ

タイトル 日 時
大河ドラマ 『江』 に出てくる初のお墓
大河ドラマ 『江』 に出てくる初のお墓  先週、新しい大河ドラマが始まりました。福井県越前は大河ドラマに結構出てくるんですが〜マイナーかな〜。  龍馬伝でも、越前・福井藩へ何度か足を運んで、天地人では手取川の戦いで〜ってあれは加賀か〜。。。。  2年ほど前、小浜市の神社&仏閣巡りをしていた時、常高寺に偶然よってあの、3姉妹の初のお墓の写真を撮ってました。お寺から大きな道路を横切っていくと、かなり雰囲気のある階段を登っていくと大きく広がった気品あるお墓があります。  小浜市はお寺が多く、かなり楽しめます。個人的に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/11 22:42
ふくい歴史王クイズラリー制覇!!
ふくい歴史王クイズラリー制覇!!  本日、無事にふくい歴史王クイズラリーを制覇しました〜17番目の制覇となり、目標の10番目以内は無理でしたが納得の成果とやり遂げた達成感に満足です。  最後は、敦賀市&越前市などのエリア〜写真の金ヶ崎は、昔から越前の入り口とされていて古くは足利尊氏が北陸の新田義貞に攻めてきたとき、織田信長が朝倉義景を攻めてきたときの要の城『 金ヶ崎城 』がありました。現在は新田義貞の息子・新田義顕や恒良親王などを祭った金崎宮などがあります。  頂上付近の月見御殿から見える海&工業施設は圧巻で登っ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 23:02
ふくい歴史王クイズラリー〜小浜地区制覇!!
ふくい歴史王クイズラリー〜小浜地区制覇!!  昨日は、一日かけて『ふくい歴史王クイズラリー』をやってました。おかげで今日はお疲れモード  と、いうのも初めに厄介な地域を制覇しようと小浜地区を選び初めの目的地は北陸最西端の高浜町。青郷小学校分校にてクイズが携帯にダウンロードできます。※クイズラリーはGPS情報を利用しその地域にいくとクイズが携帯にダウンロードできる仕組みです。  丸岡インターから出発〜敦賀インターからは27号線を通り小浜に到着約2時間での到着思ったより早くついたのでゆっくり街を巡りながら高浜町へ〜ところが、小浜か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 19:57

トップへ | みんなの「小浜市&嶺南他」ブログ

越前歴史街道 小浜市&嶺南他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる