アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福井市北部」のブログ記事

みんなの「福井市北部」ブログ

タイトル 日 時
福井駅前へ〜福井神社で松平慶永公をお参り
福井駅前へ〜福井神社で松平慶永公をお参り  福井歴史王クイズラリーの為、福井駅前に出発このあたりは、福井城があり歴史的にもいろいろあります。もちろん、クイズラリーでもGPSで引っかかる問題が多く短時間で8問ぐらい落ちました  福井神社は、松平慶永の銅像があるので有名〜。戦火で焼けた神社を福井大学の工学部が昭和32年に再建させました。そのデザインは、ちょっと変わっています。賛否両論あると思いますが〜まぁ〜こんなもんでしょう。  福井神社と言う名前のわりに神社へお参りする県民が少ないような気がしますが〜どうなんでしょう???... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:00
福井市大宮2丁目 護国神社の特攻隊像
福井市大宮2丁目 護国神社の特攻隊像  福井市大宮2丁目の護国神社へ行きましたので報告  福井では結構、イベントの多い神社で最近ではキャンドルナイトをやっていたみたいです。  石碑をいろいろチェックしてみると〜警察官殉職の碑や消防署員殉職の碑など地域のために命を失った方々の碑がありました。更に、戦争でなくなった方の碑の中に福井県出身で特攻隊でなくなった方の碑がありました。(※上記の写真)石碑をよく見ると福井県出身で特攻隊でなくなった60人余りの方のお話が刻んでありました〜まさか、特攻隊のなかにこんなに福井の事を思い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 15:36

トップへ | みんなの「福井市北部」ブログ

越前歴史街道 福井市北部のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる