アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「勝山市」のブログ記事

みんなの「勝山市」ブログ

タイトル 日 時
越前大仏と勝山市探索〜のGW
越前大仏と勝山市探索〜のGW  GW期間中は勝山と丸岡の方の神社をいろいろ巡っていました。  途中に、越前大仏と勝山城を巡って平泉寺白山神社へ〜白山神社は、これで3,4回目の参拝ですがいいところです。  越前大仏は結構、近くは行っているんですが〜入場料500円がネックであまり行きません今回は我が娘たちを連れて行ったので、久しぶりに見学〜。やっぱり大きいですねただでかいだけ?の越前大仏ですがこの大きさは圧倒されます。中国の九龍壁や大仏をまねて、なんか見た事のある五重塔、出来た当初は奈良の大仏を意識して徹底的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 12:48
予想以上のスタンプラリー 勝山の左義長祭り
予想以上のスタンプラリー 勝山の左義長祭り  今日は、勝山の左義長まつりに初参加しました。我が娘たちとスタンプラリーに参加。かなり楽しくてよかったです。  思っていたことと違い、いままで福井県で出会った祭りの中で1番祭らしい祭りだと思いました〜太鼓の音浴衣を着たきれいな女性に、気さくな男性の方〜勝山っていいとこです。カメラを持ったおじさんの数にもびっくり道行く少女に声をかけモデルになってもらう光景は〜秋葉原????  祭りといえば夜店〜。私は広島焼きのお好み焼き『菊りん亭』の大ファン{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdec... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 00:58
勝山市の平泉寺白山神社へ〜
勝山市の平泉寺白山神社へ〜  ふくい歴史王クイズラリーも残り1ヶ月をきりました。敦賀市を少し取り残しているのが心残りランキングでも制覇した方が5名以上〜目指せ〜完全制覇10人以内!  勝山&大野方面へ〜。この辺りでお気に入りのはやっぱり平泉寺白山神社ここはかなり独特の山奥の雰囲気は最高です。コケ寺といわれるコケのじゅうたんも素晴らしくてはだしで歩いてみたい気分です。  白山神社は白山信仰に関係した神社が多いですが、この神社は特に越前からの白山の入り口としてとても栄えました。泰澄(たいちょう)のよって開かれ8... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/26 16:34

トップへ | みんなの「勝山市」ブログ

越前歴史街道 勝山市のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる